きしめん よしだのエスカ店で人気メニューというと夏は天ざるとかですかね。
冬に温かいきしめんもいいと思いますが今のところ温かい方は食べたことはないです。

吉田麺業という明治から続く会社が吉田麺というブランドで製造しています。
直営店で食べられる店舗は名古屋駅と中川区にあるようですね。

きしめんというのも東海地方では昔からあるという誰でもおなじみの食べ物です。
そんな伝統的なお店に食べに行ってみたわけです。

週末の夕方くらいに行きましたがけっこうお客さんは入っていますね。
夏の暑い時期だったのでざるきしめんで天ぷらも食べたかったので天ざるを頼んでいます。

まずきしめんですがしっかりとしたコシのあるめんで上質な味です。
てんぷらもべたつくことなくカラッとしていますがめんつゆをかけると濡れてはしまいますが。

東海地方の麺類のお店ではきしめんを扱っていますがやはり元祖のここで食べるきしめんは格別です。
ただうどんとそばときしめんを扱っているお店だときしめんはけっこう影が薄くて売上が少ないそうです。

うどんとは違ったのどごしでこれはこれでいいと思うんですけどね個人的には。
麺類というとラーメンの店舗が全盛の時代ではありますがこれはこれでいいのではと思うのです。