ザ シティ ベーカリーというとプレッツェルクロワッサンが人気メニューです。
大阪梅田だけでなく吉祥寺品川銀座と東京にも多数店舗展開しています。

大阪のお店もモーニングの時間から開いていてランチ時間もイートインできます。
場所はグランフロントの地下です。

個人的には4回目くらいですが必ず買うのはやはりプレッツェルクロワッサンです。
週末の昼時ですがお買い物をしている方がそこそこいます女性ばかりですが。

今回はプレッツェルクロワッサンとコーンブレッドを買いました。
ここのお店はマフィンやスコーンなどもけっこう種類多いです。

ザ シティ ベーカリーと言う通りニューヨーク発のお店です。
ちょっと古いイメージかも知れませんが夕方に来るとプレッツェルクロワッサン売り切れのイメージ強いです。

特に週末は早めに来訪したほうがいいような気がします。
持ち帰って食べますがまずはコーンブレッドから。

包み紙が脂っぽいのでちょっと脂多めかな。
外はカリッとして中はしっとりのマフィンのような食感です。

コーンブレッドは名前の通りとうもろこしの粉を使ったパン。
初めて食べましたがつぶつぶ感のあるものなんですね。

そして王道のプレッチェルクロワッサンです。
外カリカリでほんのり甘じょっぱいぱんです。

小麦の香りが吹き抜けるような感覚。
何層にも積み重ねたパイ生地を食べているような他にはない安定の味。

そもそもプレッツェルは水酸化ナトリウム水溶液を塗ってから焼いたドイツのお菓子の技法。
ニューヨーク発なのに不思議な技法を使っている上においしいのです。

特にプレッツェルクロワッサンはときどき無性に食べたくなる中毒性はあります。
ただモーニングを楽しんでいらっしゃる方も多くいますし時間があるときに体験してみたいものです。

ザ シティ ベーカリー UMEDAパン / 大阪駅梅田駅(大阪メトロ)梅田駅(阪神)

昼総合点★★★★ 4.2