マウンテン名古屋はメニューが奇抜で有名です。
奇食の館と言われるくらいに。

おすすめの甘口抹茶小倉スパを筆頭にして。
もっとも普通に美味しいメニューもたくさんあります。

かき氷やパフェなども。
ただ多くがデカ盛りでもあるというのはありますけどね。

営業時間は9時から21時半まで
モーニングから夜遅くまで楽しめます。

場所は地下鉄いりなか駅や八事日赤からも近い感じ。
歩いてもアクセスできる感じ。

駐車場はありますが多いわけではないので。
店舗に訪れたのは週末の夕方ですが行列はできていませんでした。

店内に入ると装飾は普通の喫茶店の感じ。
イメージとしてはコメダに近いですがもっとレトロな感じですね。

注文は奇食ではないエビピラフホワイトソースにしました。
まずメニューをみてその種類に驚かされますね。

メニューが多いと仕込みが大変なはずで。
これも店主様のサービス精神によるものかもしれません。

キッチンのほうは5,6名の方で調理していますね。
学生様のような若い年齢の方も多いです。

この界隈は大学も多いのでお客さんも学生らしい人も多いですが。
甘口スパを食べている人もいます。

これが届くと歓声があがる感じで本当に賑やかなお店です。
と少し待っているとデカ盛りのエビピラフが届きます。

デカ盛りといっても2人前くらいで800円くらい。
大学生が喜ぶコスパの良さです。

エビピラフに関してはエビぷりぷりでホワイトソースもしっかりした味でおいしい。
奇食のお店なので味に対しての点数は低めですが大丈夫なメニューもあるのです。

デカ盛りといっても他に何も食べなければ女性でも完食できるレベル。
ここはマウンテンの名前になぞらえて完食を登頂と呼んでいますけどね。

ここはテレビなどで紹介されている有名店で全国にファンもいますからね。
ここはあえてヤバいメニューを頼む醍醐味がありますが個人的には雰囲気を味わえてよかったです。

ヤバいメニューを食べて写真を撮っている方も多数ですから。
ヤバいメニューを頼むのも普通のデカ盛りを頼むのもその人の自由です。

もともとは学生向けのデカ盛りで喜んでもらおうと始まったお店のサービス。
だんだんノリが良くなって甘口スパなどにも手を染めたそうです。

学生が喜ぶ姿を見て店主様はしてやったりなのでしょうけど。
カウンターの中に店主様を見かけましたが末永く頑張ってほしいものです。

マウンテン喫茶店 / 八事日赤駅いりなか駅八事駅

夜総合点★★★★ 4.0