エクチュアという大阪のお店に行ってきた。
ここはチョコレートの専門店です。
エクチュアからほり本店に行ってきましたが店舗は大阪に何店かあります。
松屋町駅で降りて急階段を上がってすぐの場所。
確かに蔵を改装したお店だけあって歴史のある感じ。
入り口も引き戸です。
カフェスペースも満席ですがテイクアウトの方も多い印象。
1月ですがバレンタイン商品の購入のかたも多いのでしょうか。
カフェスペースの方は覗いただけですが和風というよりは洋館という感じですね。
テイクアウトは半分くらいは生チョコらしき冷蔵スペース。
そして半分くらいは常温商品のスペースです。
ここのお店は塩チョコなんかも人気らしいです。
持ち歩きがしやすいように常温スペースから選びます。
フィナンシェのような焼き菓子からクッキーまで。
やはりここはチョコ専門店なのでチョコを買います。
ビターチョコを買いましたが安くはないお値段。
良いチョコを使っているのでしょうねきっと。
電子マネーには多く対応していますが現状1000円以上です。
持ち帰っていただきます。
ビターなチョコレートでいいお味でした。
純チョコレートだと賞味期限が半年くらいあるのもいいですね。
チョコレート店らしく女性が多い店です。
連れられてきた男性の方もちらほらいらっしゃいますが。
店内で食べるケーキや生チョコというのも気になる感じですね。
ここのシェフはヨーロッパで勉強されたそうです。
それでも日本人が食べやすいように仕上げているそうです。
カカオの味わいもよくなめらかに口溶けします。
ある意味食べているとすぐになくなってしまって残念になるチョコです。
いっぱいお店に来てねという味に仕上がっています。
エクチュア からほり「蔵」本店 (チョコレート / 松屋町駅、谷町六丁目駅、長堀橋駅)
昼総合点★★★★☆ 4.2