群青というラーメン店に行ってきた。
大阪の天六にあるお店です。

場所は古い感じの一本裏通りでわかりにくいです。
店の表には看板もなくていきなり券売機がありますから。

おすすめというとラーメンよりもつけ麺かな。
つけそば4代目(仮)を注文した。

4代目というくらいだから進化を続けているのでしょう。
このつけ麺はとんこつベースのつけ麺です。

平日の昼時ですが少し並びます。
お店のお客さんは男性がおおいですね。

年齢層というと若めの方が多いように思います。
しばらくしてカウンターしかないですが席に通されます。

つけそばの麺ですがやはり太いので湯で時間が少しかかりますね。
つけ汁はちょっと豚のニオイが強いくらいですね。

ちょっと重めのつけ汁です。
脂の強いコクの有る味と甘い味が同居しています。

麺が太いのでしっかりした食べ心地です。
チャーシューもやわらかいですが体にガツンとくるお肉です。

つけ汁も濃厚なものなのでその時の気分で好みはわかれるかもしれません。
とんこつの重いつけ汁と太い麺をガッツリ食べたいときにはおすすめですが。

飲んだあとに食べるものとして考えるとちょっと重すぎるかもしれませんね。
3代目がもともと鶏ガラと魚粉の組合わせみたいで。

それに比べるとさらにこってりさせた方向になりそうです。
おいしいのはおいしいですがそのときの気分で評価は分かれそうです。

評価の高い人気店なので他のメニューというのも体験してみたいですね。

群青つけ麺 / 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

昼総合点★★★★ 4.1