金蝶園 いちご餅金蝶園総本家 大垣です。
岐阜県大垣市で150年以上続く和菓子の名店です。

店舗は大垣駅から歩いてすぐのところと大垣東店というのがあります。
ここも元祖問題があって金蝶堂総本店というのがありました。

こちらは少し前に自己破産していますけどね。
ここの名物というと水まんじゅうやいちご餅(冷蔵)です。

両方が食べれるのは4月末から5月上旬くらいしかないです。
水まんじゅうは主に夏ですしいちごは春になると終わってしまうので。

本当に大垣駅から歩いてすぐです。
水まんじゅうは店舗外で売っていますし。

店内での飲食もできる感じです。
店内はわりと年配の方であふれていました。

水まんじゅうは持ち帰るより店舗で食べたほうが食感がいいと思います。
水まんじゅうは以前に食べたことがあるので今回は辞退しましたが。

今回購入したのはいちごもちと大垣あんぱんまんじゅうです。
店内の決済は老舗なのにpaypayとかd払い対応していました。

水まんじゅうやいちご餅以外の商品もびっくりするほどの品揃えです。
いちごもちはいちごひたすら甘いその周りのあんも甘いしおもちやわらかいです。

大垣あんぱんまんじゅうは生地もっちりお餅に近いこしあんでした。
和菓子だけでなく洋風な感じの生クリームのものもあります。

もう地元に根づいているファンの多いお店だと思います。
大垣駅周辺は意外と観光スポットもありますし。

このあたりを訪れた方は来訪するのもいいのではないでしょうか。
季節限定のメニューもあるので内容を確かめてから訪れるのがいいですね。

金蝶園総本家 大垣駅前本店和菓子 / 大垣駅

昼総合点★★★★ 4.1