百年亭 名古屋市天白区植田です。
地下鉄植田駅から徒歩15分くらいですかね。

ちょっと台地で高いところにありますけど。
予約もできますがテイクアウトもできます。

さいきんはハンバーガーのお店もやっているようですが。
メインのメニューは手延とんかつやエビカツのお店です。

手延とんかつは肉はヒレカツですがすじなどをすべて手切りして食感を柔らかくしたもの。
週末の開店直後くらいに伺いましたが駐車場はほぼ満車です。

内装はちょっと和食系のファミレスみたいですが隣の席とゆとりがある感じです。
手延とんかつとエビカツを両方食べたかったので盛り合わせ定食にしました。

お客さんの層は家族連れも多いですし年配の方々もおおいですね。
10分ちょっとで届きました。

まずは豪快な土鍋の味噌汁。人数が多くなるともっと大きくなります。
豆腐しめじえのき揚げといった感じ一人でも2杯分はあります。

濃いめの赤だしでそんなに甘くはないものです。
ご飯は梅ご飯大盛りにしましたほんのり梅味です。

肝心のとんかつですが備え付けのとんかつソースとからしで食べます。
ここのとんかつソースはそんなに甘くはないコクのある感じです。

衣はうす付で外カリカリ肉は口の中でとろけるように解けます。
そんなに脂という点でも重くはないです。

エビカツも衣は薄くてカリカリエビはぷりぷり食感です。
大葉が入っているのがアクセントで。

オリジナルの梅マヨとタルタルでいただきます。
ちなみに付属のキャベツはおかわりがまわってきます。

最後のドリンクですがホットのコーヒーにしました。
お花も届けられますが惜しむべきは並んでいるのでゆっくりできないことですかね。

値段はちょっと高めですがフルコースで食べられる感じです。
接客も丁寧でファミレスの上を行っているなと感じます。

百年亭とんかつ / 植田駅(名古屋市営)原駅

昼総合点★★★★ 4.3